News最新情報
体のこり・筋肉の緊張をやわらげる「筋弛緩法」自宅で簡単リラックス法
2026-02-18健康情報
秋本 AKIMOTO
体のこりや緊張をやわらげる「筋弛緩法」とは?
無意識のうちに体に力が入り、筋肉がずっと緊張している…。
「力を抜こう」と思っても、なかなか抜けないという方は意外と多いものです。
そんな時におすすめなのが 「筋弛緩法(きんしかんほう)」 です。
筋弛緩法とは、あえて筋肉に力を入れてから、一気にゆるめる ことで、心と体をリラックス状態へ導く方法です。
緊張している時や不安を感じている時、なかなか寝付けない夜にも、心を落ち着かせる効果が期待できます。
筋弛緩法のポイント
本来は全身の筋肉を順番に行いますが、すべての部位をやらなくても大丈夫です。
特に緊張が強い部分だけでも効果があります。
大切なのは、ひとつひとつの筋肉を意識しながら行うこと。
「力を入れている感覚」と「ゆるんだ感覚」の違いを、丁寧に感じ取ることがポイントです。
基本的なやり方
できるだけ静かでリラックスできる環境で行いましょう。
① 横になり、軽く目を閉じて腹式呼吸をします。
② 呼吸を続けながら、親指を中に入れて拳をギュッと強く握ります。
③ 力を入れたまま、ゆっくり5~10秒数えます。
④ その後、一気に力を抜きます。
⑤ 力を入れた時と、抜いた時の感覚の違いをしっかり意識しましょう。
手が終わったら、次の順番で行います。
・腕(力こぶを作るように力を入れる)
・肩(肩をすくめる)
・背中(肩甲骨を寄せる)
・顔(顔全体をぎゅっとすぼめる)
・足(つま先をそらす)
このように、全身へと進めていきます。
※イスに座ったままでも行えます。
寝る前の習慣にもおすすめ
私は寝る前のリラックス方法としてよく取り入れています。体の力が抜けると、自然と呼吸も深くなり、心も落ち着いていきます。
体のこりや緊張を感じた時は、ぜひ一度試してみてください。
無理のない範囲で、心地よいリラックスタイムを作っていきましょう!
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません

Web