News最新情報
1年で一番寒い今こそ要注意!冷えが引き起こす体の不調とは
2026-01-19健康情報
1月20日は大寒、1年の中でも特に寒さが厳しい時期です。
「体が冷える」「肩や腰がこわばる」「疲れが抜けにくい」そんな不調を感じていませんか?
実はこの時期の不調の多くは、冷えによる血行不良が関係しています。
冷えは体にどんな影響を与える?
体が冷えると血管が収縮し、血流が滞りやすくなります。
その結果、筋肉に十分な酸素や栄養が届かず、老廃物もたまりやすくなります。
すると、
・首・肩・腰のこり
・全身のだるさ・疲労感
・手足の冷え
・寝ても疲れが取れない
・免疫力の低下
といった不調が起こりやすくなります。
「寒いから仕方ない」と我慢しているうちに、コリや疲労が慢性化してしまうケースも少なくありません。
なぜ真冬はコリが強くなりやすいの?
寒さを感じると、体は無意識に力が入り、筋肉が緊張します。
特に首・肩・背中・腰まわりは影響を受けやすく、血行不良と筋緊張が重なって、コリや痛みが出やすくなります。
さらに、暖房による室内外の温度差も体への負担となり、自律神経のバランスが乱れやすくなるのも冬の特徴です。
冷え対策は「温める+巡らせる」がポイント
冷え対策というと、厚着やカイロなど「温める」ことを意識しがちですが、大切なのは血液をしっかり巡らせることです。
施術で全身をほぐしで筋肉の緊張をゆるめ、血行を促進することで、体の内側から温まりやすくなり、コリや疲労の回復もスムーズになります。
「施術後、体がポカポカした」
「呼吸が深くなって楽になった」
というお声をいただくのも、この血流改善による効果です。
寒さのピークこそ、早めのケアを
1年で一番寒いこの時期は、不調が出てから対処するよりも、溜め込まないケアが大切です。
冷えによるコリや疲れを感じたら、ぜひ一度、体をゆるめて巡りを整える時間をつくってみてください。
真冬を少しでも快適に過ごせるよう、サポートさせていただきます。
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
ご予約は、ラクサスアプリ・オンラインからが便利で簡単!
24時間いつでもどこからでもご予約できます
各種クレジットカード、交通系ICカード、電子マネー、PayPay、タッチ決済もご利用頂けます
▽▼LUXAS+中目黒 オンライン予約
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/d9o6r7
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません

Web