News最新情報
腰痛・肩こりの原因は内臓?右側・左側の痛みから考える体のサイン
2026-02-20健康情報
内田 UCHIDA
吹きすさぶ風の中にふわふわっと流れてくる梅の香りに春の気配を感じます。
もうすぐ桃の節句ですね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
今回は前回お知らせの通り『内臓の病を考える【腰痛&肩コリ】』等についてお話ししていこうと思います。
お付き合いくださいませ。
日常生活に於いて繰り返される行動そしてストレスが緊張を生み、そして血流が滞ってしまい固くなって『腰痛』『肩コリ』を引き起こします。と同時にもしかすると?重い病が隠れている場合があるかもしれません。ときに『右側』の痛みは【消化器系の内臓疾患】と関連が深いと言われています。例えば ①肝臓・胆嚢・胆管の疾患➡︎胆石症、胆嚢炎、肝炎などは『右腰』『右肩』それから特に『右肩甲骨』あたりに鋭い痛みが出ることがあります(特に脂っこい食事の後に…)そして消化器系の病の他にも②肺の疾患➡︎右肺の炎症や腫瘍。それから③婦人科系疾患➡︎右側の卵巣嚢腫や子宮内膜症など。②や③ではもし左肺の炎症や腫瘍そして左の卵巣脳腫であれば『左肩』や『左腰』が問題になります。
上記以外に『左肩』『左腰』に出る痛みでは循環器系や排泄器官の不調に関連する場合があるそうです。 例えば④心疾患➡︎心筋梗塞や狭心症などでは『左肩』や『左背中』に放散痛と言われる痛みが出ることがあります。⑤胃・脾臓の疾患➡︎胃炎、胃潰瘍、脾臓の病の場合や⑥腎臓・尿路結石の場合は『左側』の腰の深部に痛みが出ることがあります。最後にこれは内臓の病ではありませんが≪首肩のコリ≫の原因としてまず指摘されるのが『噛み合わせの問題』です。噛み合わせが悪いと咀嚼筋が緊張し連動する首や肩の筋肉に負担をかけます。それが『首肩コリ』に繋がっていきます。日々のご多忙な中で溜まってくる『肩コリ』『腰痛』ですがお体の赤信号としての『痛み』もあります。一概に『肩コリ』『腰痛』と思わずに少しでも「あれっ?何かいつもと違うな?」と言う感じが暫く続くようでしたら早めに医療機関へ出向かれてくださるようお願いいたします。
まだまだ冬将軍は健在!です。
気温差も一段とお体へストレスをもたらします。
少しでもリラックスしておやすみ時間を確保なさってくださいますよう願っております。
お疲れを溜め込まずにぜひご相談ください。
いつでもお待ちしております。
感染予防対策を実施して10時〜23時の営業。
オンライン予約だと24時間どこからでもご予約出来て便利です。
各種クレジットカードや交通系ICカードもご利用可能!
引き続き "PayPay" をご利用ください!
◆ LUXAS五反田東口 オンライン予約はこちら◆
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/f2p3f5
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません

Web